かかとのガサつき対策

最初の記事です。

若い時は、こんな日がくるとは思ってなかったです。

かかとが乾燥してガサつくようになってしまいました。
触ると、つるつるしていないです。ガサガサです。

どうして、かかとだけ、こんなに乾燥しているんだ!
と思います。

かかとのケアですが、軽石です。
これは、定番中の定番です。

やれば効果あります。
しかーし、長く効果が続かない感じです。

次に、かかとにクリームという方法もあります。
これも効きます。
しかーし、どんだけクリームが肌に吸い込まれていくのじゃ。
お金が持ちません。

では、今どうしているかというと
クリームの代わりにワセリンを塗っています。

正確には、白色ワセリンを使っています。

これは、ドラッグストアー、薬局で売っています。
安い価格で大量に買えます。

肌に潤いが戻ります。


もともとは、妹がワセリンを持っていて
私の母が試しに、かかとのひび割れに使ったところ、これは凄いと言っていたんです。
10年以上苦しんでいたみたいですが、すっかり治ったとのこと。


まあ、この話自体が数年前の話ですが、思い出したんです。
数年前は、かかとは、ガサついてなかったんで、ちょっと忘れていました。


ワセリンは皮膚科で処方される軟膏のベースらしいので
体にも悪くないと思います。


ワセリンは、水分の放出防止と外からの刺激防止をしてくれます。
肌の内側の保湿をするわけではないのですが、効果絶大です。

肌がやわらかくなります。

この状態で、軽石も軽く復活させましょう。

私の場合、肌がガサついていたときは、おそらく軽石で肌を痛めていたと思います。
それが悪循環だったと思います。

軽石も、本当は軽くこするだけで良かったんです。
そうゆうことも思い出しますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。